虎視眈々と

Flutter × Firebaseを研究するアプリエンジニア

Flutter Liveで発表されたことまとめ

f:id:superman199323:20181205081224p:plain

Flutter Liveで発表されたことまとめ

自分が寝ている間にFlutter Liveが終わり、今ささっと、情報収拾したのでまとめます。

Flutter Live発表されたことは5点で概要は下記のツイートをご覧ください。

Flutter 1.0 リリース

Flutter 1.0 のリリースが発表されました

詳しくは下記の動画

www.youtube.com

動画の中ではアプリストアにFlutterで作られたアプリが1000個を超えたといっています!(すごい!!)

Dart 2.1 にも対応しているとのこと。

Flareの発表

Flareというのが発表されました。

詳しくは下記の動画をみていただきたいですが、簡単に説明すると2Dアニメーション(3Dも??)がソースコードを書かずにFlutter上で動かせるというもの。

Developer と Designerのコラボレーションツールと紹介されています。

www.youtube.com

Squareの発表

Squareという決済SDKが発表されました。

動画の中で、クレジットカード決済処理を実装して紹介しています。また、アプリ内課金もできるサポートしているとのこと。

FlutterでWallet系アプリの開発もできそう!!すごい!!

www.youtube.com

Codemagicの発表

Code magicというFlutter用のCI/CDが発表されました。

下記の動画の最後の方で紹介されています。動画の中でAppStore、Google Play Storeの文字まで見えたのでアプリのリリースも自動化できるかもしれません!!これは強い!!!

www.youtube.com

HummingBirdの発表

HummingBirdという、FlutterをWebで動かしてる様子が紹介されました!たぶんこれは待っていた人も多いのではないでしょうか!

動画の中ではデスクトップで動かすことも紹介されていました。Kotlin の目指してる世界がFlutterが爆速で実現してしまった感がありますね、、、

www.youtube.com

まとめ

Flutter Liveで発表されたこと

  • Flutter 1.0の発表
  • Squareという決済SDKのサポート
  • Flareというコードを書かなくてもアニメーションつくれるやつ強化
  • Codemagicという新しいCI/CD
  • HummingBirdというFlutterをWebで動かせるSDKの発表

これからFlutterのブームが一気に加速しそうな予感!!これから楽しみ!!!