虎視眈々と

Flutter × Firebaseを研究するアプリエンジニア

仕事しながら、100本ブログを書き、個人開発をする方法

f:id:superman199323:20181127212833j:plain

仕事しながら、100本ブログを書き、個人開発をする方法

昨日したのブログを書いたら思ったより反響があり、大変嬉しかったです。

www.shogogeek.com

ここまで毎日生産するために自分がやっていることをまとめます。

参考にした本

とりあえず全てのやることを効率化して生産性を高めたかったので、時間術の本を10冊ほど読みました。 その中で特におすすめなのはこの二つ。

  • アウトプット大全
  • 超集中力

超時間術の本はAudibleもありますので、通勤時間とかに聞くことも可能です。今なら無料で聞けるのでおすすめです。

基本的にこの2冊に載っていることをひたすら実践しているだけです。

迷うことを徹底的に減らす

迷うことは徹底的に減らしましょう。

迷うことは 「実は迷うことが一番疲れている。」「迷うことが多いほど集中力が減る」 この二つの強烈なデメリットがあります。

なので、迷うことを減らすために 事前にやることを決めてしまいましょう

自分は 朝に今日やらないこといけないことを一気にリストアップ します。

リストアップするためのツールはお好きなものを使えばいいと思いますが、自分は手書きしています。

f:id:superman199323:20181127214432j:plain

オススメは 仕事でやらないといけないこと帰ってからやること を分けた方がいいと思います。

あとはリストアップしたことを淡々とこなすだけです。

何やろうかなーと考えている時間が一番無駄です。それを徹底的に無くしましょう。

何かを学んだらすぐにアウトプット

学んだことはすぐにアウトプットしましょう。

上で紹介した本にも書いてあるんですが、 「アウトプットすることが最大のインプット」 です。

アウトプットするためにインプット作業をすればインプットされる情報量が圧倒的に増えます。

自分は個人で開発しているアプリでFlutterを触っているので、そこで学んだ知見はすぐにブログに書いています。

このブログで60個以上のFlutter関連記事を書いています。

これも全て、学んだ瞬間にアウトプットしています。

1日数時間は必ず作れる

どんなに忙しくても時間は作れます。

1日忙しい日は朝に行動するとかブログを仕込んでおいて、夜に予約投稿しておくとか、必ずできることはあります。