虎視眈々と

Flutter × Firebaseを研究するアプリエンジニア

Dartも悪くないぜ

f:id:superman199323:20181112092441j:plain

Dartも悪くないぜ

Flutterをやりたくない理由の一つに言語がDartだからというのが思う。

null安全がなかったり、型をかかないといけなかったり、セミコロンをつけないといけなかったりするところが嫌いになる理由だと予測ししているが、よく考えてほしい、

新しい言語や、新しい技術を触った時に感じる「気持ち悪さ」は言い換えると「自分の中の常識と違うことをする使い慣れない」ということだろう。

でもそれを使うべき圧倒的メリットを感じたと勉強し始め、この技術最高!!と言い始める。

結局は自分の中の空を破っていくことだと自分は思っている。

実際にDartを使ってみるとわかるが、async、awaitを使った書き方はめちゃくちゃ使いやすい。最近Kotlin Coroutinesとかにも導入され始めていてこれからどんどん加速していくだろう。それが使えるのは嬉しい。

Dart2からインスタンスの生成時にnewを書かなくてもよくなった。 Flutterが流行るにしたがってどんどんDartが改善されていくだろう。

これから楽しみです。

もっと簡単に自分の中の常識を壊して、どんどん成長していきたい