虎視眈々と

Flutter × Firebaseを研究するアプリエンジニア

Flutterでアプリがビルドできなくなったときにやることまとめ

f:id:superman199323:20181105222932j:plain

Flutterでアプリがビルドできなくなったときにやることまとめ

自分がいろいろやってみた結果をまとめます。

flutter cleanする

とりあえず第一段階として下記のコマンドを実行しましょう。

flutter clean

Androidの場合はgradle syncする

Androidでビルドできない場合はFlutterプロジェクトの下のAndroidフォルダを新しいWindowで立ち上げて sync ボタンを押します。

f:id:superman199323:20181105221953p:plain

これでもう一度Flutter側に戻ってビルドしてみましょう。

iOSの場合は表示されたエラーコードでググる(Flutterというキーワードをつけずに)

iOSでビルドできない場合はXcode特有のエラーである可能性が高いのでiOSのエラー問題としてぐぐってみると解決法が出てくるかもしれません。

iOSの場合はXcodeからビルドしてみる

Xcodeからビルドするのも一つの手です。 XcodeでFlutterプロジェクトの中のiosの下のRunner.xcworkspaceを開く。

そしたら普通にビルドしてみるビルドできてしまったりするのでそのあと、Flutterの方に戻ってもう一回ビルドしてみましょう。

Flutterのチャンネル変える

これは最終手段です。

FlutterのSDKをダウンロードしたディレクトリで下記のコマンドを実行しましょう。

flutter channel dev

これでビルドできなかったら下のコマンドを試してみましょう。

git checkout master

所感

Flutterはまだまだ発展途上なので、なかなかこういうことにハマることもあると思いますが、試行錯誤して頑張っていきましょう!!