虎視眈々と

Flutter × Firebaseを研究するアプリエンジニア

Flutterを触り続けて5ヶ月が経った

Flutterを触り始めて5ヶ月が経過した

個人でFlutterを使って開発しているGroupAlbumのFirst Commitから5ヶ月が経過したのでこの5ヶ月を振り返っての手応えを書いていきたいと思います。 GroupAlbumの方もこれからもアップデートをしていきますので暖かく見守っていただけたらと思います。

GroupAlbum

GroupAlbum

  • shogo yamada
  • Photo & Video
  • Free

play.google.com

  • 想い

www.shogogeek.com

GroupAlbumリリースしたの経過

GroupAlbumをリリースしてからの30人ほどの方にユーザー登録していただきました。 ダウンロードしていただいた方々は少しはアプリを開いてくださっているようで嬉しく思います。

今、アプリをリニューアル中なので、楽しみにしていただければと思います。

Flutterを5ヶ月間触り続けた所感

Widgetの組み合わせ実装は慣れてくるとかなりはやくなる

Flutterを使ったメリットとして 開発スピードがかなりはやいこと です。

Flutterの全てのViewはWidgetです。Widgetを組み合わせることで画面を作っていくのでCookbookには必ず目を通すかと思います。

flutter.io

この5ヶ月間でこのCookbookのWidgetがだいぶ頭に入ってきて 何も見ずに画面を作成していける ようになりました。

Hot Readが使えるのでレイアウトの作成はかなり高速で「作って、壊して、また作る」のサイクルをかなり素早く回していけるようになり、少ない時間でかなりの量の実装ができます。

自分は普段業務でAndroidアプリの開発をやっていて、そっちの方が開発時間は長いですが、 Viewを作成するということに関しては圧倒的にFlutterの方がはやく作れます。

仕事をしながら開発しているのですが、少ない時間で生み出せるバリューは大きいと思います。

マテリアルデザインしか実装できないわけではない

Flutterを始めた頃は 「Flutterはマテリアルデザインしか作れない」と思っていましたが、実はそうでもないと最近気づき始めました。

Cupertino ウィジェットを使えばiOSコンポーネントを使えます。 if(Platform.isIOS) みたいな分岐も書くことができるのでiOSAndroidを別のレイアウトを作ることも可能ですし、FlutterからViewControllerを呼ぶこともできるのでiOSはちゃんとiOSぽいレイアウトで作成することも可能です。

f:id:superman199323:20181013202908p:plain

詳しくは下記のCookbookをご覧ください。

Cupertino (iOS-style) Widgets - Flutter

GroupAlbumではひとりで開発してますし、開発時間に制限があるのでプラットフォームごとの分岐はしないことにしています。 iOSAndroidも同じレイアウトで実装しています。

最近はFlutterに興味を持っている方が増えてきている印象

GDG DevFest Tokyo 2017に参加した際、Flutterのセッションには部屋がいっぱいになるほど人がいたり、Qiitaに投稿されていく記事も増えてきている印象です。

gdg-tokyo.connpass.com

また、StackOverflowに投稿される質問もかなり多く海外でも活発に動いているのだなーという印象です。

クロスプラットフォーム嫌煙されがちですが、少しづつその印象が変わってきていると思います。

まだ安定はしていない感じはする

Xcode10にアップデートしたらビルドできなくなってしまったり、Dartや、Flutterのアップデートでプラグインが動かなくなってしまったせいで、ビルドできなかったりまだまだ完全に安定しているわけではないいうのが本音です。

GroupAlbum内でもFlutterだけでは実装できない箇所もいくつかあってSwiftや、Kotlinのコードを書いていたりもしています。

ですので、まだまだ安定はしてないですが、Githubの動きや、StackOverflowなどをみる限り コミュニティも活発に動いているようなので徐々に安定してくとは思っています。

github.com

総括

Flutterは実装速度ははやく、素晴らしいものだと5ヶ月前から変わらず思っています。 まだ安定していない部分もいくつかありますが、その辺もだんだんよくなっていくと思います。これからがすごい楽しみ。